生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

劇場版 艦これ 






















こんばんは、缶チューハイ1本で二日酔いンタルです。

ということで昨日、艦これ全く知らない人間3人で艦これ映画見に行ってきた。


オレが「見に行こうぜ!」って他二人を誘ったんですけど、そしたら
「あれ、お前艦これ知ってるの?」って言われて「知るわけねぇだろ」って言ったら
「は?じゃあなんで見に行くんだよ???!」って言われたけど、これオレそんな変か・・・?

っつーか、むしろ当たり前じゃね?

だってさ、これをじゃあ、「君の名は。」見に行くってことにしたらこうなるわけよ。


オレが「君の名は見に行こうぜー!」って誘ったら「え?お前君の名は知ってるの?」って言われて、
「いや、知ってるわけないじゃん」って言ったら、「は?じゃあなんで見に(ry


こういうことですよ。


知ってる映画を見に行く人なんていません。


ってな感じで書いてたらオレがただのアスペみたいになってしまうので言うけど、分かってる。

つまり、「艦これ」を知らないのに「何故艦これの映画を見に行くのだ?」ってことを言ってるのでしょう。

麻雀知らないのに雀荘行くみたいな。


だが、オレはそれは違うと思っている。

なんていうか、ドラえもんの映画みたいに「その作品自体を知って無くても楽しめる映画」だと思ったからだ。

そりゃ知っていれば、知ってる艦娘、好きな艦娘がスクリーンに映る度に
「◯◯殿キターーー!」ってなれるでしょうけど。

オレは寧ろ、知らない方がいいぐらいだと思ってる。

だって、艦これのアニメあったじゃないか。

なんか、あのアニメ艦これやってる人達から散々な言われようだったらしいけどさ。

オレも4話ぐらいまで見たけど、別にそこまで変とは思わなかったけどな。

そこまでっていうか、別にどこも変とは思わなかった。

艦これやってる人(以下、提督)は艦これに愛着(?)そういうのがあるからか、
期待しまくっちゃってて、実際そこまで悪いものでもないものも、、、みたいな??

つまり、変に予備知識無い方がこういうのは楽しめると思ったんだ!!!!


結果、楽しめたわ!!!!!!!


オレはアニメ4話まで見てたから分かったけど、
他の二人は見てないから轟沈した如月のこととかはやはり分からなかったらしい。

まぁオレもあのシーン見た瞬間は「謎の新艦娘か!?」って思ったけど。

なんだろ、PVとかでは吹雪が沈んでいくシーンとか「でも!!吹雪ちゃんがぁ!!!!!」とかあって、
吹雪がメインな感じなのか!?って思ってたけど、実際は吹雪終盤以外そんな出てなかったという。

寧ろ如月の方が出てた気がする。


っつーか、そう。

「でも!!吹雪ちゃんがぁ!!!!!」ってPVであったけど、あのセリフ映画であったか・・・・??

終わってからふと思ったけど、無かった気がするんだが。




これの35秒辺りの。

このシーン自体は覚えてる。

なんかこのままだと如月が深海生物になっちゃうけど、深海生物になった如月を倒せば
また艦娘に輪廻転生する可能性が~~。って言ってたシーンだろ。

あそこで「吹雪ちゃんがぁ!!!!!」とか言われる要素無かったはずなんだが・・・。

アルツの極限進化なのだろうか。

謎い。


思ってたよりシリアス要素多かったな。

多かったというより、ずっとシリアスだったか。

戦闘シーンは凄かった見入ったカッコよかった。

ユニコーンEP7の10倍は凄かった。


一番印象に残ったシーンは、損傷した人がライトで照らした後、
大和が一斉射撃でドゴーーンとぶちかますシーン。

あれは鳥肌立ったわ。


あとなんだろ。

劇中一回も提督出てこなかったけど、別に支障とか無く普通に指令系統回ってて、
提督っていらないんじゃね、って思ったな。

殆ど長門が頑張ってた。

長門提督。


映画だからいろんな艦娘出るのかなと思ったけど、そんなことはなかった。

鹿島とか出てくるのかなーって思ったのに。

愛宕はセリフ無かったけど遠景で一瞬映ったのは分かった。

あと、全校集会みたいなシーンで右上にママとか呼ばれてるやつがいたのも見つけれた。


驚いたのが、スタッフクレジットで声優が一人あたり担当してるキャラがめっちゃ多かったこと。

◯◯◯◯:「艦娘A」「艦娘B」「艦娘C」「艦娘D」
✕✕✕✕:「艦娘E」「艦娘F」「艦娘G」「艦娘H」
△△△△:「艦娘I」艦娘J」「艦娘K」
□□□□:「艦娘L」「艦娘M」「艦娘N」「艦娘O」「艦娘P」


これ流れてきた時吹いたわ。

見てて気付かなかったなぁ。 声優すげぇ。


スタッフクレジットと言えば。

最後に吹雪がカタパルトから発進するシーンで終わって、スタッフクレジット流れ始めたけど、
スタッフクレジット流れ始めた瞬間席立って退場していくおっさんがいた。

よくスタッフクレジット流れ始めたらもう帰っちゃう人いるけど、
艦これに至ってはあれ、スタッフクレジット終わった後のあのシーンは必見じゃないのだろうか・・・。

こういうのがあるからやっぱ映画は最後の最後まで見とかないと・・・・・。

フライングおっさんやべぇよ。




そんな感じで劇場版艦これ、面白かった。

戦闘シーンとか見応えあったし、DVD発売されたらワンチャン買うある。

そうだ、長門も最後出撃したけど戦闘シーンが無かったというな、あれ。

あのクールな長門の戦闘シーン見てみたかったのに残念だった。

TV版で見れたりするのかな。

テレビ版見るか。
















関連記事
そうなんですよ
エンドクレジットの後ワンシーンあったりするから油断できないんですよね
まあ最後どんなシーンだったかよく覚えてないんですけどね
[ 2017/01/11 02:09 ] [ 編集 ]
まぁもしかしたらトイレめっちゃ我慢してたとかいう可能性もありますから真相は謎ですけどね。
いや、でもそれだと時間的に普通に戻ってこれるから違うか・・・。


最後はメタル如月が「遅くなってすまない」ってババア睦月と再開した感動ラストです。
[ 2017/01/12 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿