生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

影薔薇夜鬼仁苦ノ絶玲 

PC版GTASA、MODが星の数程に満ち溢れ、その楽しさは無限大。

が、そんなMOD導入プレイと切っても切れない存在・・・・・・フリーズ。

奴は突然仕掛けてくる。

こちらに反撃の手段は無く、ただ奴に平伏し、GTASAの強制終了を受け入れることしかできない。

ミッション結構進んだり、スキル上がったりとかしたのに、いきなりフリーズされたりした時はもう、
怒りを通り越してひたすら萎える。やる気が失せる。

いつフリーズがきてもいいように、ってセーブの頻度増やしてみたりはするものの、
奴の反応速度はこちらを超えてくる。

そんな感じで、一度フリーズを味わうと以後、常にフリーズのことが頭の片隅にチラついてしまい、
とてもじゃないが楽しめる状況ではない。

そこで今回、フリーズを幾度と無く経験してきたこのオレ、フリーズマスター、人呼んでブリザードプロが
悩めるGTASAフリーズ被害者にフリーズの種類を簡単に紹介しよう。













まぁざっと簡単にフリーズの種類を分けると

・複数入れたMOD同士による弊害
・容量の大きすぎるスキンMOD、車MOD
・GTA3.imgを弄っていたら知らない内にとあるファイルを誤って削除してしまっていて、~~
・住人のスキン入れ替える時に誤って入れ替え忘れたり、ファイル名が間違っていたりして、~~
・handlingなどのファイルに記入漏れとか
・クソスペ


大体こんな感じだろう。

1つずつ説明すると。

・複数入れたMOD同士による弊害
これはcleoフォルダーに入ってる「.cs」ファイルのことね。
あそこにMOD入れれば入れる程、こいつの発生率も比例して高まるだろう。
だが、これは比較的フリーズの原因を探しやすいのでまだいい方じゃないだろうか。
解決策は簡単、一度全部移動させて、2,3個ずつ入れ直して確認していく。

入れてあるMODが多ければ多いほど時間も掛かるかもしれないけど、まぁ・・・・・・頑張れ。
意外と、「え…お前だったのか…信じてたのに…」ってmodが原因だったりするから、気をつけるのだ。

あぁ、あとMOD系だと、ただ「.cs」ファイルを入れて終わり、だけじゃなくて他にも、
dataフォルダの「.dat」ファイルに追加で記入したりする必要のがあったりするやつとかあるから、
付属のreadmeファイルはよく読むことだ。



・容量の大きすぎるスキンMOD、車MOD
あまり無いかもしれないけど、1つ5MBとかのだったりすると、もしかするかもしれない。
町中に複数それが出現することになったけど、処理が追いつかなくて・・・みたいな・・・?



・GTA3.imgを弄っていたら知らない内にとあるファイルを誤って削除してしまっていて、~~
これは結構あるかもしれない。
そして、もしこの場合だとほぼ修復は不可能だろう。
どのファイルが欠けているのか分からないのだから。
これ予防の為にも、gta3.imgのバックアップはこまめにしておこう。



・住人のスキン入れ替える時に誤って入れ替え忘れたり、ファイル名が間違っていたりして、~~
町中を歩いてる人達のスキンを入れ替えた時に起こりうる現象。
これはオレもやらかした。
住人の名前って「BMYDRUG」みたいな、全然統一性が無いというか、テキトーな感じで分かりにくいんだよね。
で、この時ファイル名を手打ちで入れ替えたりしていると、どこかで打ちミスがあったりする、と。

町中歩いてたり、車で移動してるだけなのにいきなりフリーズした、って時はこれか、車が原因の可能性が高い。

つまり、その何かミスってる住人、車が出現しようとした時にデータが不正でフリーズするわけだ。

この場合っぽかったら、住人、車をスポーンできるmodを使って片っ端から調べていけばいい。

有名なVehicleSpawnerとか、SkinSelectorとかでできる。



・handlingなどのファイルに記入漏れとか
車の性能弄ったりした時に、変な空白とか改行があったりするだけでもアウト。厳しい。



・クソスペ
ただ単にパソコンのスペックが足りてない



こんな感じじゃないだろうか。


解決する際に重要なのは、フリーズが起きたポイントを把握すること。












っつーか、今更10年以上も前のゲームで悩んでる人なんていないか。










オレ以外。







関連記事
コメントの投稿