生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

豚、出荷―― 


いぇーいみんなーー生きてるかーい!??

実はオレ、最近ゴッドイーターってのにハマってんだよねー!!!

ゲームやってる人とかなら、聞いたことはあるんじゃないかな。

そう、よく「スタイリッシュ版モンハン」、とか言われてる感じのあれ。


なんか家の中歩いてたらVITAのゴッドイーター2落ちていたのを見つけたからやってみてるんだー。







とは言ったものの、実は少し前にほーーーんのちょっとだけやってはいたんだよね。


覚えているかな。

7月、友達から映画出演のオファーが来たって話。

あの時、撮影の合間に少しやってたんだよね。

やってたと言っても、キャラ作成ぐらいしかやってなかったけど。










当時は別にそんなやり続けるつもりも無く、撮影の合間にやってたということもあって、
大分テキトーなキャラクターに仕上げられていた。

ボイスとかも、全く確認してなくて今プレイしてて凄い微妙な感じ。

プレイ時間3分ぐらいだったし、作り直せばよかったけど、
「別にそんなやり込まないだろ」みたいなラフな感じだったので、そのままテキトーデータで続行した。

で、今プレイ時間9時間ぐらいなんだけど。


中々に面白いな・・・・・・・。

オレもやってみる前までは「スタイリッシュなモンハンなんだろ」程度の認識だったけど、
いざ実際にやってみると・・・・・・・いや、まぁ確かにスタイリッシュなモンハンに変わりはなかった。


が・・・!

決してその一言で済ませられる程の代物ではないのだ・・・・!!!

なんだろ。

ほんとに、スタイリッシュなモンハンなことに違いはないんだよね。

箱庭の中を駆け回ってモンスターを倒していくっていうのは一緒。

あぁ、そうだな。

総合的には、ステージは若干狭いかもだけど、その分クエストが始まってからはロードが一切無い。

モンハンはエリア1からエリア2に行くのに暗転してロード挟むけど、ゴッドイーターだと全部繋がってる。

それに、モンハンは採取クエストとかの、モンスター倒す以外にもいろいろなクエストあるけど、
ゴッドイーターは戦闘クエストだけだから、戦闘オンリーなら全然ステージの広さ(狭さ)は気にならないね。

モンハンのイライラ要素の1つでもあるモンスターのエリア移動っぽいのがゴッドイーターでもあるけど、
広すぎないステージ、エリア移動の際のロードが無いことを考えると、
ゴッドイーターのステージの広さは中々の良調整だと思う。


あと、決定的な違いはストーリーの有無だな。

モンハンのストーリーは半分オマケみたいなもんだけど、
ゴッドイーターは多数の登場人物がいて、それぞれ名前があって喋って、個性、物語がある。

そこかなー。

アクション面だけで見ると、確かにゴッドイーターはスタイリッシュなんだけど、
仲間連れてけるのもあって、結構テキトーでも倒せちゃったりするんだよね。

ナズェミデルンディスしててもCPUの仲間が倒してくれたりする。

一方、モンハンはヒットアンドアウェイというか。

モンスターのターン、ハンターのターン、みたいに見てから動く、考えさせられる戦いを要求される。

ゴッドイーターはフルブで言うと「横横横横横横横」のノリでいけちゃう感じ。

けど、その分スタイリッシュに動きまくれるから、爽快感的にはゴッドイーターの方が上かなぁ。

なんといっても、ジャンプができるからね。

立体的に動けるってのはモンハンとの大きな差だな。


そうだ、ゴッドイーターには育成要素的なものもあるな。

モンハンは武器をドンドン強化していくだけだけど、
ゴッドイーターは武器に経験値的なものがあって、成長させると新たにアクションを習得できる。



結論を言うと、ゴッドイーター、普通に好きだ。


最初は雰囲気とかいろいろ厨二すぎて「ワラワラ」って感じだったけど、
やってる内にいいなと感じてきたし、登場キャラ達にも魅力感じてきちゃったYO。



オレが今やってるのはゴッドイーター2っていう、ちょっと前のやつなんだよね。

最新のはゴッドイーター2レイジバーストってやつらしい。

つまり、モンハンで言うと2ndGではなく2ndをやっていることになる。



あれ、そう言えばちょっと前にPS4でゴッドイーターの体験版かなんかやった覚えあるな・・・。

レイジバーストはVITAとPS4のマルチとかそんな感じなのだろうか。



もう大分やってるつもりだけど、全然終わる気配ないから少し驚いてる。

VITAだからって舐めてたわ。












この赤髪ドクターが中々フェイバリット。


でもなんか終盤裏切りそう。









関連記事
話進めば敵もどんどん強くなるから大丈夫だよ
そもそも無印なんてとあるストーリーミッションが
クソ難度すぎてクソゲーって言われてたくらいだからな
[ 2016/10/19 17:11 ] [ 編集 ]
うむ、普通に強くなってったわ。
ただなんか、アラガミの種類少ないような気がする。

教えてくれ五飛、オレはあと何回あの紫ワニとバードマンを殺せばいいんだ・・・。
[ 2016/10/19 19:37 ] [ 編集 ]
> うむ、普通に強くなってったわ。
> ただなんか、アラガミの種類少ないような気がする。
>
> 教えてくれ五飛、オレはあと何回あの紫ワニとバードマンを殺せばいいんだ・・・。


2ndGから3rdで新しいモンスター増えたけど総数は激減したぜ
って現象とおんなじなんだよな

レイジバーストが2ndG的なポジションだから、
もしかしたらレイジはもっと多いのかもしれないね
[ 2016/10/19 20:15 ] [ 編集 ]
なるほど。
レイジバースト・・・・仮に2nd、2ndGのような関係なら今直ぐにでも乗り換えた方がいいよな・・・。


まぁ・・・・・とりあえずGE2一通りやってはみるよ。

[ 2016/10/19 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿