生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

ボブマリン漬け 

こんばんは。
最近またフルブへの情熱が最熱してて苦難してるクナンタルです。

フルブしてる時間全部絵にすればもっと上手くなれるってのは分かってるけど、
やっぱこれに関してはどうにもならない気がして半分諦めてます。

もう…中毒っていうか半分生活の一部と化してるんです。
オレにとっちゃあ、寝る食べる風呂るフルぶ…こんな感じ。
そうさ・・・囚われているのさ・・・決して解けない血の呪縛に・・・!


そんなわけで今回は絵についての近況報告。









5月下旬から6月中旬に至るまでのパソコンが使えない頃に描いたのがあったこと思い出したオレは、
それを使って新たな塗りの練習をしようと思った。



そしてできたのがこちら。






と、その前に新しい塗り以前の、今までの塗りの絵はたぶんアセコロに載せたこと無かったと思うから、
ついでにその今までの塗りの絵がこちら。




描いたのは5月10日。






で、新しいの塗りがこちら。





幸い、どちらの絵もパープルハートで比較しやすいはず。

ヌララ~ンって感じから、サララ~ンって感じになっていると思う。



見る側からしたらどっちの方がいいのだろうか。

塗りに掛かる時間や難易度は、あんま覚えてないけどどっちも同じぐらいだったはず。


あ、嘘ついた。

一応この新しい塗り方は2回やってて、2回目は割りとすんなりいったけど、
一回目は結構時間掛かったんだ。


この塗り方なんだが、結構謎で。







最初はこのようにグレーで塗りつぶし、





濃いグレーで影を塗り、





色を塗っていくという、なんとも不思議な塗り方なのだ。


勿論、オレが考えたわけではなく、これはグリザイユ画法というものらしい。

なんだかベルサイユに似てるね。


しかし、オレ的に謎なのが、別に最初グレーで塗りつぶす必要あるのかなーって。

最初にそれぞれ肌に肌色、髪に紫色~って塗りつぶして、
そっから水彩でワシャワシャしていっても同じなんじゃねって。

まぁ、たぶんオレのやり方が間違ってて何か色々足りてないだけなんだと思うけど。

なんなんだろうね。






で、もう一度このグリザイユ画法を試してみようと思って、できたのがこちら。






まぁーーーー、んん、いいんじゃないか・・・・?

でもやっぱり最初にグレーで塗りつぶす必要性とかが分からん・・・。

とか思ってたのだが、どうやらこのグリザイユ画法というの、やはりオレが間違っていたっぽい。

オレの絵を見てもらえたら分かると思うが、線がとても目立っている。

しかし、グリザイユ画法というのでは線も塗りで表現するらしい。


んーーーなるほどな・・・。

でも、オレ的には線画は結構力入れてるからそのまま目立たせたいから、
本来あるべきグリザイユ画法ではないけど、まぁこれはこれでいいんじゃねってことで。

絵に正解は無いでしょ。

描いた本人がこういうものなんでーすって言ったらそれはもう、そうなんだよ・・・!!!



次はオレの思った謎を解明する為にカラーで塗りつぶしてからワシャワシャしていってみる。


ちなみに、2つめの「天王星うずめ」(赤い子の名前)の絵、
ツイッターにもいつもの軽い乗りで「フフフーン」って感じでアップしたのだが、
気付いたらなんかめっちゃリツイートとファボされてて超ビビった。








う、う・・・・・・・ありがとうございます・・・・・・・・・・・・・・・・!

やっぱ、励みになるよね・・・・・・・・・。


もっと頑張るわ。








~~おまけ~~




壁紙風な感じの。









関連記事
コメントの投稿