生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

ソニック 25周年 

らしいね。





1991年だったのか。

そうかそうか・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









にしてもほんと早いなぁ。


確かソニック20周年記念って名目でソニックジェネレーションズが発売したんだよな。


え・・・・・・あれももう5年前なのか・・・・・・・・・・・やべぇな・・・・・・・・・。



今出てる一番新しいソニックのゲームはソニックトゥーンが最後か?


でもあれは大分今までのソニックとは方向性が違ってて、微妙な評価を得たらしいが。

なんだろ、4人協力版ラチェクラみたいな。


ソニックは国内より圧倒的に海外人気が凄まじいんだよな。

アセコロ読者のみんなもソニックやったことあるかな?

どうせないだろ。

でも、ゲームキューブであったソニックアドベンチャー2バトルはやったことあるって人は多いと思う。

オレも当時はデパートの試遊台コーナーや友達の家でシティエスケープしまくってた。


オレが人生で初めて触れたソニックは・・・・・・・確かドリームキャストでのソニックアドベンチャー2かな?

そう、忘れ去られた幻のゲームハード、ドリームキャスト。

さっき言ったデパートの試遊コーナーでのこと。


で、初めて買ったソニックのゲームはGBAのソニックアドバンス2。

うわー懐かしい。

ソニックアドベンチャー2やった後に買ったから、横スクロールのソニックに最初戸惑ったわ。

ウサギの子が最強でラストミッションのボスラッシュ余裕で撃破できたな。

EXVSで言うとリボーンズガンダムでガガ出した瞬間ケルディムのメインの速さで突っ込んでいく感じ。

チャオ飛ばしまくるんだよ。

「特攻するんだ。」



で、小学校高学年ぐらいの時かな。

PS2のソニックヒーローズを買った。

やった!コンシューマ機でのソニックだ!! って当時ははしゃいでたけど、
やってみたら思ってたのとちょっと違って戸惑った。

ソニックアドベンチャー2のようなスピード感は無く、スピンダッシュも無くて少しゲンナリした思い出。

結果、近所のゲームショップに50円で売った。


それから中学に入った後はPSP全盛期(モンハン、MPO)でソニックにはしばらく触れぬまま。



そして高校時代。

ある日のこと、大将と一緒に登校していたら大将の野郎がいきなり
「俺PS3買ったわ。MGS4やりまくるわ。」とか自慢し始めてオレはキレた。

周りが買うと自分も買いたくなる症候群が発症してしまった。

しかし、まだその当時はPS3もそれほどソフトが無く、
アフリカやMGS4とか特に目玉ゲームはなかった。

だから、「別にいらねーだろ・・・」オレはそう自分を納得させた。


が。



確かインターネッツをしていて知ったんだったか。

オレの目に「ソニックワールドアドベンチャー」という名前のゲームが目に入った。

ん・・・・・・・ソニック・・・・?!

とても懐かしい響きだった。

そういえばもう長いことソニックやってないな・・・。ソニアド2は今でも憧れのゲームだ・・・。

などと思いながらソニックワールドアドベンチャーのゲーム動画を見てみた。

ら。



!!!!!!!!!!!!!



な、な、なんだこれは・・・・・・・・・!!!!!!!

す、す、すげーーーーーーーーー!!!!!!!!!

こ、こ、これが・・・・・・・・PS3の・・・・・・ソニック!!!!!!!!!


神画質!ハイスピード!!エクセレントバリアブル!!!

PS3で神クオリティの奥スクロールのソニックゲームが存在していたことに驚愕した。

それは正にオレの憧れていたソニアド2に似ても似つかぬぬ最強ゲーム。

一気にPS3が欲しくなり、その翌年のお年玉で早速PS3を買い、同時にソニワドも!!!!

と、行きたい所だったが、お年玉はPS3買うのが精一杯だった為、
PS3本体だけの期間がしばらくあった。


ん、待てよ。

ちょっと記憶があやふやだな。

確かオレは当時ガンネクにクソハマってて(ここから忌まわしきガンダムの呪いが始まる)
PS3のアドホックパーティで対戦したくて、PS3を買った・・・・ような・・・。

んで、PS3を買ってしばらくして、そろそろ何かソフト欲しいなぁ~ってことで、
ソニックワールドアドベンチャーを買った・・・・・うん確かそうだ。

PS3を求めて、いざゆかん!
ソニックのことなんかかすりもしてなかった。


まぁ、とりあえず、オレのPS3初ソフトはソニックワールドアドベンチャーだったわけだ。

あの頃はHDMIの存在を知らなくて黄白赤ケーブルでPS3やってたけど、
買って一年ぐらいしてHDMIの存在知って、やってみたら同じゲームなのに
ケーブルだけでここまで画質良くなるのぉぉぉ!!!?!?!?って驚愕しまくった。

コンポジット接続だと文字潰れまくってて読み取るのすっげー大変だったのに、
ハイパーくっきり写って感動しまくったねー。
アドパでガンネクやったりした時も、誰かチャット打っても読めなさすぎて
毎回文字サイズ最大にしてテレビに顔寄せてやっと解読できたかどうかレベルで大変だった。

買って一年もHDMIの存在を知らなかった自分の愚かさを悔やんだぜ。



でー、まぁ、話大分それたけど、次に買ったソニックがソニックジェネレーションズ 白の時空だな。

これは最初に書いた通り、ソニック20周年を記念に発売したゲームで、
ソニックワールドアドベンチャーのシステムで今までのソニックゲームのステージが登場した。
あと、このゲームはまぁ、何回言うんだって感じだけど、
ソニック20周年を記念にしたゲームで、ソニックは元はメガドライブの横スクロールが元祖で、
その横スクロールソニックもソニックジェネレーションズに収録されてたんだよね。
最初はぶっちゃけ誰得!!って思ったけど、グラフィックも現代風になって
完全な2Dじゃなくて3Dの横スクロールで、いろいろ進化してて面白かった。

PS3で出てるソニックゲームのステージを横スクロールソニックでやるのも何か面白かった。


あー、あとあれだ。

ソニックジェネレーションズでは、ソニックアドベンチャー2バトルの代名詞、
シティエスケープのリメイクコースが入ってて超感動した。

数年越しにようやく自分の家でシティエスケープが出来て感涙モノでしたわ。


まぁそんな感じか。


PS4でソニワド形式のソニックのゲームでろー。













関連記事
コメントの投稿












アドブロコロシアム