生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

グリーンノア 

今日は現在のマキオンのオンラインシャッフルについてちょっと。


オンラインシャッフル、誰でも気軽に対戦できるようになってとても便利だ。

が、既に数百戦してきた身として感じた、分かったこと。



果てしなく運ゲー要素が強いこと。


最初の方の灰プレ、青プレ帯は10連勝を連発できたが、銅プレになってからは、少し難しくなってきた。

それは、銅プレからは少尉☆1、少尉☆2、少尉☆3~☆5というようになり、
1つの階級でいる期間というか、範囲がとても広くなるので、
同じ少尉でも少尉☆1の初心者と、少尉☆4の中級者などがマッチングするからだ。

灰プレは合計20勝もすれば青プレへと即座に昇格するが、青プレから銅プレはもう少しかかる。

ので、300戦ぐらいしてやっと少尉だー。という人と、
200戦ぐらいでもう少しで中尉だー。という人が混じりあうのだ。

まぁフルブのランクマやってる人なら大体察したと思うが、
同じ階級でも歴然の差がある場合がある、ということだ。

オレはフルブ家庭版ではランクマをやっていなかったから、その点については盲点だった。







そういうことで、銅プレからは少尉☆1~☆5までというマッチング範囲が広くなり、
初心者を味方に引くととても勝利が難しくなるのだ。

運ゲーなのだ。


なんていうか、エクバ時代のランクマの記憶が蘇った。

「これこの人引かなかった方が勝つゲームだった。」みたいな雰囲気の対戦が多々ある。

まぁしょうがないとは思うんだけどさ、そういう、さすがに一方的過ぎるゲームをさせられるととても萎える。

それも連続でなるとね。

どうしてオレばっかり・・・!!!!って、闇の感情が生まれかける。

やってることがシャッフルランクマと同じということに気付いて、
前言った通り、リアルに家庭版マキシブースト(アーケード版)だったのだ。

フルブのプレマは勝率制限ができてたから、ある程度は絞れてたけど、
ここまで露骨な戦力差を感じさせられる対戦は長らくしていなかったから、結構辛い。

そういうことで最近はよくマッチングの画面で十字を切ってる。


そして、マキオン過疎ってるのか、マッチングシステムが雑なのか知らないが、
結構階級バラバラでマッチングすることが多々ある。










これとか少尉、中尉、大尉、少佐って全員階級違うんですが!

上の人達とマッチングするのは全然いいんだけど、
少尉軍曹VS大尉大尉とかになるとほぼ負けが確定する。

せめて大尉少尉VS大尉軍曹とかになるようにして欲しいわ・・・。


今までやってきて、灰プレはマキオンやり始めたばかりなだけの
過去作経験者、もしくはサブカって感じの人が多いイメージで、
青プレ、少尉はリアルに初心者の人が多いって感じ。

そして、思ったこともう1つ。

中尉からはまともな人ばかりになるということ。

さすがに1つの階級が☆5まであるお陰か、初心者が中尉までそうやすやすと到達はできないらしく、
今まで対戦してきた中尉、大尉の人達は全員フルブでいう勝率50%付近という感じの人達しかいなかった。

なので、本当の戦いができるのは少尉から脱出できた時なのだろう。

もう運ゲーは御免だ。 お荷物も背負わされたくない。


互角に戦って勝つ、それが私には真の勝利なのだ!














そういえば



フルブまでは有料会員じゃないと名前登録できなかったけど、
マキオンだとカードだけでも名前登録できるようになってたから名前付けようとしたら。











あったまった。
















今月はまだあと1回名前変更できるからとりあえず。








今の目標は脱少尉して、まともな対戦ができる環境へと這い上がることだ。





関連記事
僕も頑張って中尉以上になるぞ!
[ 2016/05/18 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿