生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

究極液板降臨 


遂に買った。 液タブ・・・・!!!!!!!!!!!!

Cintiq Proっていうwacomのやつの確か21インチら辺のやつ。
PSPと比較しての通り、中々にデカい。

お値段はなんと17万。
今オレの部屋にあるなによりも高価なブツ。
恐ろしい・・・恐ろしい・・・・・・。

にしてもこの外箱のデザインはなんなんだろう。
パッと見粘土工作セットとかに見える。






箱の中身は白と黒の色しかなくてシンプルスタイリッシュ。




文字の無い絵だけのオサレ説明書。
全然意味分からなくて起動するまでめっちゃ時間かかった。





早速セッティングしようと思ったけど、机の上がこの様なデンジャラスなことになってるので、
神聖なる17万の板が居座るに相応しい聖域にするべく、先に掃除&片付けをすることに。

ってか、液タブ買う時サイズ、机の上に収まるかどうかとか、そこら辺のこと全く考えてなくて
一瞬ヤバいかと思って焦ったけどなんとかセーフだった。





よもやこのペンタブから乗り換える時がこようとはな……。
今までありがとう……永遠に眠れ………。

離任記事はまた今度別に書こうと思う。





\ でーーーーーーーーーーん /

ふつくしい………。
今度こそセッティングを始めようと電源ケーブルを挿そうと思ったところ、次なる問題が。





17万の電源ケーブルが刺されていい場所ではない・・・・・!!!!!!!

先に机の下のデンジャラスゾーンを掃除することに。


パソコンが邪魔なので一旦どかしたら……。



すっげぇ白くなってる。




やばい。 完全に塞がれてるんだが………。

このデスクトップパソコンももう買ってから5年ぐらい経つけど、
まだ中開けての掃除は2回ぐらいしかやってないし、久々にパソコンも掃除することに。





中身がホコリの塊だらけなのら……。

そういえば、掃除したらカブラギウイルスの発症率が大分下がるんだよね。
発症原因に熱とかも関係してるんだろうか。相変わらず謎なのだ。




スッキリ



電源挿して、スイッチON!!!!
起動せよ!!!ラーの翼神竜!!!!!




うっ!!!!!!!!!!!





・・・・・・・・・・・・ん?




最初は接触不良とか、そんなんかと思ってパソコン再起動させたりしたけど
一向にNo signalのままで、なんでやろなーってよく考えてみた所、1つの理由が浮かんだ。

結果を先に言うと、オンボとグラボはどちらか一方での画面出力?入力?できないらしい。

オレのグラボは幸いDVI端子が2つ、HDMIが1つのやつだったから、
モニター1=HDMI、モニター2=DVIだったのを、
液タブ=HDMI、モニター1=DVI(1)、モニター2=DVI(2)という形にして、
どうにかダブルモニター環境を維持しつつ、液タブを追加することに成功。


刮目・・・・・!










神域



無事接続完了したかに思えたが、本当の闘いはこれからだった。







そう、ディスプレイが映ってるだけで、ペンタブとしての機能が無いのである……!!!!

まぁ、それも当然だろう。
なんせ、ドライバを入れていないのだから。
インストールしてないんだから、動作するドライバもなにも無いのである。

待ってるrrrrよ!!!! 今インストールしてやる!!!!!!!!







「再起動しています」











これは本当に激闘だった。


いろいろネットで検索してみたら、同じ様な悩みを抱えている方がたくさんいた。
が、どの解決方法を試してみても上手くイカなかった。

早く液タブをmy環境で試したくて仕方がないのに、
一行にドライバが正常にインストールされる気配がなく、涙目寸前。

この日だけでパソコン30回ぐらい再起動したと思う。

そして、オレは4時間の激闘の末、遂に・・・・・見つけた・・・・・。


そう・・・・・・。
以前使っていた板タブのドライバが弊害となっていたのだ・・・・!!!

と、いうのはネットで検索して見つけた策の1つで、
速攻板タブのドライバをアンイストールしてみたがダメだった。

が、やつは・・・・・ただアンイストールするだけではダメだったのだ……。

そう、普通アンイストールとなると、プログラムとインストールって場所からアンイストールすると思うが…。

やつは……それだけでは完全には消滅していなかったのだ……!!




ここや………。

ここでオレは上の「ログインユーザーの設定ファイル」の削除しかしていなかったのだ。

が、数時間の激闘の末、半分ヤケクソになって全てを滅ぼす勢いで
真ん中の「すべてのユーザーの設定ファイル」の方を削除してみると………。


あら不思議・・・・・!!!!!!!!!

液タブにペンをかざすと……・!! マウスカーソルが!!! その通りに動くではないか…!!!

長かった…………。





ってな感じで、5月26日に買ったけどなんか気づいたら
記事書かないまま一ヶ月の月日が経とうとしてて、やっとこさ今日記事にできた。

使用してみての感想はまた今度。
つってももう使用歴一ヶ月になるけどな。




関連記事
コメントの投稿












アドブロコロシアム