生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

グラタン坊や 


PCSX2っていうPS2のエミュレータを満足に動かす為にグラボというのを買った。

と言っても実際に買ったのは今年の1月だけど。


GTX750TIってやつ。

グラボってすっげー種類あって正直どうしてこれをチョイスしたのかは覚えていない。


なんかamazonで「グラボ」って検索したら20万とかいうの出てきた焦った。

確かこれは2万ぐらいだったかな?



ってかなんでキャプボもグラボも、なんかこう、
パッケージが一瞬何か全く分からないようなデザインばっかなんだろ。


これとか最初ダンボール箱から取り出した時うんこかと思ったぞ。









こいつが・・・・グラボ・・・・・・・・。

なんか扇風機付いてるな。


早速取り付けてみるぜ。











パソコンの中を覗くのは前回、キャプボを買った時以来・・・。
つまり2年振りということになるな。



そのせいか












すんごいことになってる。

こんな大量の埃どっから出てきたんだよ・・・。












うーーーーーーーーっえ











パソコンの中に入ってる扇風機もやべーーーー。

これって多分、冷却ファン?とかそういう感じのだよな。

こんな埃付着してたら大分冷却率が低下させられてそうだ。











本当は分解とかしてスッパリ綺麗にしたかったけど、
よく分かんなかったから爪楊枝でチマチマと埃を取ってった。


ってゆうかさっきからカーペットきたねぇなオイ。













そういえばよく調べてなかったけど、このグラボはスロット(?)を2つ使うらしい。

キャプボで既に1スロット使ってたけどギリギリまだ2スロット残ってて肝が冷えた。
(3つ空きスロットあるように見えるけどなんか物理的に干渉してこれ以上ハメ込めない)











装着完了ッ!!!!






さて・・・・・ここからが問題だ・・・・。


以前キャプボを装着したとき・・・・・・・・・。

そう・・・・「取り付け」は特に問題なくできた。

だが・・・・・・パソコンがそれを認識しなかったのだ・・・・・・・。


こう、物理的ではないシステム面での問題が困る。





しかしまぁ、このグラボは特に問題もなく、起動したら普通に認識してくれた。





いざ、PCSX2を起動・・・。












感動。







ほぼ実機と変わらない、画質が良い分、一部実機を凌駕した性能を発揮してくれた。


比較動画。







こっちがグラボ装着前











こっちがグラボ装着後。




その差は歴然・・・圧倒的・・・・!!

開幕1秒で分かるグラフィックボードの能力。


画面内に人が2人以上映ったら重くなるという重大な欠陥から脱出できて嬉しかった。

まぁ、あれはあれで面白かったけど。


それと、グラフィックボードの恩恵はPCSX2だけじゃなく、PC版GTASAも受けていた。



いやーグラボびっくりしたわ。

「SUGOI」の一言に尽きる。


昔はパソコンのパーツ買って追加で着けるなんて、すっげー難しいことだと思ってて、
自分には関係のないことだなーとか思ってたが、まさかここまで簡単で便利なことだったとは。

プラモデルとか作ったことあるなら余裕で取り付けれる。


地味にバイトで得てるお金使い道なくて貯まっていく一方だから、
もっといろいろパワーアップさせてみようかな。







改修を終えたオレのパソコンはもはや完璧・・・敵う者はない。

















関連記事
グラボいいな~~
超すごいぜ
下がれ通信しかなくてシャッフル特有の雰囲気が伝わってくる
[ 2015/07/31 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿