生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

第十二回 博麗神社例大祭 

cm.jpg

2015年5月10日東京ビッグサイトにて行われた例大祭という東方のイベントに行ってきた。








まぁ簡単に言うとコミケの東方だけ版みたいなものだ。














じゃ、始めるよ!にわか東方厨シモンタルの一世一代の頑張り物語を!






img_0_2015051117144232f.jpg
















5月9日。
23時半頃、バイトから帰宅。
次の日、つまり8時間後ぐらいには既に家を出発する時間だ、
普通の人間ならば、次の日に備えて寝るだろう。

だが、オレは普通じゃない。

そのまま朝までフルブをした。

最近X1改が熱いのだ。



















そして朝7時。






クソ眠い。





アホだった。





寝ればよかった。







などとは微塵も思っていない。


なぜならなぜなら そ・れ・は レッドブルを飲んだから~~~~~。



今まで幾度も「徹夜→眠くて結局寝る」という愚行を繰り返してきたオレは既に対策済み。

今回ばかりは眠い状態で行くわけには行かない。

過去に3度ほど、同人即売会に参加したことのあるオレは理解していた。

こういったイベントは、開会までの待ち時間や会場での歩き通しでとてつもなく体力を使うのだ。

でも、ほんのちょっぴり眠気を感じるのでシャワーを浴びることにした。

サッと上がるつもりだったが、まさかのあったかいお湯シャワーを浴びるのが気持ち良過ぎて、
意識が朦朧としてきて、半分眠った状態でシャワーのお湯を浴び続けていた。


一体どれほどの時間浴びていただろうか。





45分程であった。







遂に意識を取り戻したオレは我に帰り、速攻で風呂から出た。


いかん。



これはいかん。


実は、周ろうと思ってるサークルのチェックをまだ何もしていなかったのだ。


うげえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!
















とりあえず、キムチ納豆を食べて気合を入れる。


納豆食べながらツイッターでフォローしてるお気に入りの絵師さんとかのチェックはできた。

最低限そこを回れればいい。



時間はいくらでもあったのに、ギリギリまで何もしないのはオレの特権だ。



そして8時、家を出発。

オレは正直迷った。

例大祭は初参加だから、どれほどの規模かよく分からなかったのだ。

だから、家を出る時間もどれくらいにすればいいのか分からなかった。

去年行った夏コミは5時に家を出て6時半にはビッグサイトに着いてるという状況だったからな。


今回は寝てないし長時間列で待機する気力も無かったから
開会一時間前に着くぐらいにしとくことにした。


いつも思うが、オレは中々恵まれていると思う。

住んでいる場所。

秋葉には30分ぐらいでサッと行けるし、
今回の東京ビッグサイトも一時間以内で行けるこの現実。




感謝。





そして新木場駅。

既にホンDに似てる人がいっぱい。

もはや謎の安心感すら感じる。


9時、国際展示場駅に到着。


駅から出たら既に人がワラワラいる。


ビッグサイトに向かって歩き始める。




ん・・・?







なにかがちゅがう。




列が・・・・・全く無いのである。




去年オレが6時半に着いた時点で出来ていた膨大な列が全く見当たらない。



とりあえず、そのまま進む。




















そのままここまで進めてしまった。


どういうことだ。


オレはなにかを間違えているのだろうか、などと不安を感じてきた。




歩き続けていたら、ビッグサイトの中にまでいってしまった。




え・・・・?例大祭ってまさかめっちゃ規模小さいのか・・・?!!?!


とか思いながら歩き続けていたら。















































9207f54e_20150511180743141.jpg




物凄い列の光景が広がっていた。

そうか・・・・コミケは西ホールと東ホール2つ使うが、例大祭は東ホールだけだったんだ。

オレは前回西ホールの待機列に並んでいたんだ。

こっち側に並ぶのは久しぶりだなぁ。


確か高校1年生の頃にタナーピオンと初めてコミケ行った時以来だ。


5年ぶりか。









とにかく、列の最後尾へ。


やばい、太陽が熱すぎる。

スマホ見てると画面がクソ熱くて目玉焼き作れそうな勢い。

飲み物を持ってこなければ即死だった・・・。

だが前回、水を飲み過ぎて列が動き始めた時に物凄い尿意が襲ってきて
地獄だったのでそこら辺は学んで控えめに飲んだ。


列待機中恒例、PSPに入れてきた音楽を聞いて暇を潰す。

にしても、右側にホンDにめっちゃ似てる奴がいて気になって仕方がない。

髪型、体型、顔の輪郭、メガネ、全てが似ている。

本気でずっと考えてたらマジでホンディーじゃないのか?って思えてきた。


ってか例大祭凄いな・・・。


なんか小学生低学年ぐらいの子もいたぞ・・・。

隣に親っぽいのがいたから親子で着てるっぽいけど。

こういうイベントに子供連れてくるってなんか、凄いな。






ああ、タンポポが意思を持って煽ってるのかってレベルで周り舞っててウザい。










待つこと1時間、10時半になり、遂に開会!

パチパチパチと、拍手が。


やっと列が動き出したぜ!!!























































まぁいろいろあったが、周りたいと思ってた所全部周れてよかった。

結構余裕だったな。


あと、ZUNさん見れた。

生ZUNさん。

ナマズン。

東方の最新作の体験版配布してた。

まぁおぜう出ないからあんま興味ない・・・。



伊藤ライフさん所、すっげー列できてたなー。さすが。






あーーーーーーーーーーやっぱ、こういうイベント行くとすっげー触発っていうかモチベ上がる。


オレもいつかはあっちへ・・・サークル側として出るんだ・・・!

って。


1年後には出てみたいな・・・。






絵、頑張るぞ。











戦利品は・・・・・・・・・・気が向いたら書く。






関連記事
徹夜とはw
実は、その日、僕もほぼ徹夜だったのだ
例大祭はいってないけどw

来年、サークル側として参加するなら行こうと思ってるのよー
超絶応援してる!
[ 2015/05/12 21:54 ] [ 編集 ]
最初の写真は紅魔館の新しいメイドさんたちか何かですか
[ 2015/05/12 22:19 ] [ 編集 ]
徹夜の時はレッドブルとか、さらに僕なんかは、モンスターエナジー飲めばいけます。秋葉とか近くていいなー。風呂45分とか長いw
[ 2015/05/15 06:21 ] [ 編集 ]
>>rohuさん

会場入ったら周りの熱気で目が覚めましたぞ・・・w

サークル参加、現実化してぇぇぇ!


>>アミーゴ鈴木さん

それはもう、紅魔館ではなくなっているのではないかな?


>>weak weakさん

なるほど・・・二重にエネルギードリンクを飲むという手もあるのか・・・

2時間もあれば家出て秋葉周って家に帰ってこれますからねw

45分間流れ続けたシャワー代モッタイナイ
[ 2015/05/18 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿