生の感情丸出しで品性を求めるなど絶望的なブログです

フルブースト始めました&シュピーゲル考察 

えー、とうとうフルブーストを始めることにしました。


はい。


もともと、「EXVSの家庭版があるしやんなくてもいーだろw」って思ってました。


しかし。













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まさかのシュピーゲル参戦!!

こいつはもうやるしかないと思いました。






プロフィールは今はこんな感じです。






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今作はシュピーゲル一筋でやっていきたいと思います。


早速だけど、現状のシュピーゲルについて感想とか。



まず、全体的に動き自体はガンネクの頃と変わってないっすね。

メインのクナイ、CSの爆発クナイ、サブのネット、特射のレイン(ライジングガンダム)

格闘も前派生で「どうしたどうしたどうしたどうした!!」のゲシゲシ蹴り、
下派生のイズナ落とし、下格の畳カウンター、BD格のシュトゥルムウントドランク。

こうして見ると本当にガンネクのままだな。


まぁ、ここで細かく書いてみます。





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メイン

ガンネクと同じくクナイをシュパパパパと投げまくる。
前は光の塊っぽかったけど、今回はちゃんとクナイの形をしてる。

発生は中々早く、よろけも速い。

下派生と横派生があって、下派生は横一列に5本クナイを投げる。
横派生は横に回転しながら数本クナイを投げる。
ちなみに、派生して数本投げるけど、消費は一発のみ。

ただ、ダウン値が低いのでメインだけでダウンをとるのは難しいと思う。

中距離で当てたらサブが特射に繋いだ方がいいと思う。










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次にガンネクの頃のシュピーゲルの生命線の1つでもあったCS

ガンネクの頃はフルヒットで160とBRズンダ並だったけど、
今回はフルヒットしても120くらい。

動作モーションも一定距離飛び上がってから投げるって感じ。

ただ、はっきり違うのが投げてからのクナイ同士の距離の感覚?



ちょっと説明しづらいので絵に表すと





無題

青が自機。 赤が敵機。

まぁ、敵がこっちに向かって来るじゃないですか。


で、CSを撃つ。



無題

ガンネクだとこういう感じに飛んでいくので、正面の敵にヒットし、
格闘迎撃にはとても使い勝手が良かったんです。







が、しかし


なんと、フルブーストになって少し変わり、正面の敵にヒットしなくなってしまったのだ・・・。




無題

フルブーストだと、最初から広がりながら飛んでいくようになったからだと思う。


なので、フルブーストではCSは格闘迎撃にはあまり使えなくなってしまったと思う。

これはなかなか痛いと思う。



でもその変わり、クナイ同士の距離感が広がったせいか、
中距離で横BDしている敵には中々当たります。


あと、起き攻めにもまだ使える範囲ではあると思います。


まぁ、つまり縦方向にBDしてる奴にはあたらないけど、
横方向にBDしている奴には当たるって感じ。



そして、今回はCSのクナイにBRとかが当たると爆発するので、
投げた直後に敵の撃ったBRが当って爆発し、自分に当たるってことが結構あると思います。

ちなみに、なんか知らんけど自分へのダメージが中々大きいです。

4発分同時ヒットしてるから?

80ぐらい持ってかれます。


あと、味方にも80ぐらい削っちゃいます。

さらに、そこから敵の追撃が入ると120以上持ってかれるので、中々痛いです。


※シュピーゲル解禁日に相方にCS誤射ったら台バンされた^o^



難しいけどみんなも誤射には気をつけよう。













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サブ、アイアンネット。

なんと今作にはヒットしたら鈍足効果が!

3秒ぐらいだけど。

一応それなりに誘導はします。

前作のビームライフルくらい?

弾速もそれなりだった気が。


追い打ちダウンとかに使うといやらしいです。













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紹介しよう、私のパートナーを! 特射


ぶっちゃけ、銃口補正が微妙です。

赤ロックの着地も取りづらく、相方の格闘カットも難しいです。

メイン、サブ、CSの追撃とかに。

ストフリ、ターンXのCS、足の止まる武装を持ってる敵にはよく見ていれば、
発生は速いのでタイミングが合えば当たります。


僕はサイド7とかなら開幕とりあえず、撃っときます。

たまにボーっとしてる人とかに当たるんで。


とりあえず、「紹介しよう、私のパートナーを!」ってセリフがまた聞けて嬉しいです。









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シュトゥルムウントドランク!・・・・? 特格

今作の新武装。

高速で敵機に向かって進みます。

緑ロックの場合、向いてる方向に進みます。

レバー上入力しながらで上昇しながら、
左右で入力した方向にカーブしながら進みます。

特格を特格でキャンセルできるので、連発して出せば赤ロック限界から敵機の懐へ行けると思います。

また、特格中からメイン、CS、サブ、特射、各種格闘に派生(?)キャンセルできます。

とりあえず、特格中はクソ速いので緑ロックでの特格をうまく利用すれば、
大体の敵機から逃げれると思う。

ブースト消費もそこまでじゃなく、サイド7の端っこから端っこまで行けました。

謎なのが特格中の下特格派生(?)

こいつの使い方がよく分からない。

トールギスみたいにパッ!と降下すると思ったら、そこまで早くもないし。


なんだろう。













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各種格闘

N、横、共に前派生と下派生、特格、射撃派生がある。

ダメージとかはまだ知らないから、格闘当たったら楽しい前派生を使ってます。

ただ、前派生は全く動かないから「これはやべぇ・・・」って思ったら下派生。

特格派生はなんか分身がいっぱい出てきて最終段当てると強制ダウン持ってける。

素早く終わるから、格闘当ててすぐ離脱したい時は特格派生もありかも。

射撃派生はよく分からん。

別にすぐダウン取れるって分けでもなかった気がする。



まぁ、なんていうか、いろいろ言われてるけどとにかく判定が弱いです。

どんくらい弱いかっていうと、アーケードコースのCPU専用機、ザクに負けるくらい。

流石に驚いた。

これ、全機体中最弱じゃないのか・・・?




下格の畳カウンターは射撃もガード出来るので使い勝手はまぁまぁいいです。

格闘押し込みで長時間継続は出来なくなった。

カウンター決まるとゲシゲシ蹴りまくるのでこれまた楽しいです。













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覚醒技 シュトゥルムウントドランク!

スーパーアーマーで突撃します。

A覚生当てで300ぐらい。

結構誘導、伸びるので生当てはそう難しくないかも。



A覚覚醒中でN前派生(途中)>N前派生(途中)>N前派生(途中)>覚醒技で320確認。

体力100以下で350以上いきます。

ニムバス蒸発させました。




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あと、謎のスカりがある。

最終段の分身アタックがたまにスカる。

昨日だけで2,3回はスカった。

後ろで見ていた隆盛達に笑われた。














まぁこんな感じかなぁ?







ただ、おしい感じのが多いかもな・・・。
メインからサブ派生できるとかあったらもっと使い勝手上がったり。

でも、現状でも普通にやっていけると思う。

もしかしたらアップデートでさらに使い勝手良くなるかもしれないし。














フルブーストやり初めたはいいけど、まだシステム全然理解してないからな・・・。

今だA覚とB覚の違いとか分からんし。

覚醒してもブースト全部回復しなくて焦るし、
一落ち前の半覚はそこまで狙うもんじゃないらしいし。


全然違うな。




あと、フルブになっていろいろ変わった機体とか、新機体の対策とか全然分かんないなぁ。

リボーンズとか対策しらないとやばそう。

クアンタのシールドビット中は格闘通るらしいけど、
つい反射的に「これは格闘振ったらあかん奴だ!」ってなるw


ま、地道に頑張ろう。



目標、シュピーゲル☆5w





なんか思った以上に長くなったかも。

本当はもっと書きたいことあったかもしれんけど。









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